不動産査定の種類とは

query_builder 2024/07/22
24

不動産査定とは、所有する物件や土地の売却価格を不動産会社が算出することを指します。
査定額は、不動産の売り出し価格の決定につながるため、非常に重要です。
今回は、不動産査定にはどのような種類があるのかについて、ご紹介します。
▼不動産査定の種類
■簡易査定
不動産会社が物件の基本情報をもとに査定を行う方法で、机上査定とも言われています。
インターネットで所在地や築年数・面積・間取りなどの情報を入力するだけで、査定結果を簡単に受け取れる査定方法です。
依頼を受けた不動産会社は、入力された物件情報をもとに類似物件の市場動向や売買価格などを参照して価格を算出します。
査定結果は、数日程度で得られるのが一般的です。
あくまで簡易的な審査のため、おおまかな査定価格を知りたい方向けと言えるでしょう。
■訪問査定
不動産会社の担当者が、物件を実際に訪れて調査を行います。
外観や室内の状態・周辺環境などを含めて評価され、細かい情報が査定価格に反映されるため、精度の高い査定結果が期待できます。
また、担当者に直接細かな質問ができるため、具体的な情報を手に入れることもできるでしょう。
そのため、売却の意思が固まっている方にオススメの査定方法と言えます。
▼まとめ 
不動産査定の種類は、主に簡易査定と訪問査定の2種類です。
不動産の売却を検討している方は、まず簡易査定を行いおおよその相場を把握することから始めましょう。
その後、売却の意思が固まったら訪問査定を依頼し、より精度の高い査定結果をもとに売却を検討するのがオススメです。
『株式会社グローバルワークス』は神奈川県厚木市に事務所を構え、売買のみならず投資に至るまであらゆるニーズにお応えいたします。
地域に根ざしたスピーディーかつ細やかな対応で、不動産のお悩みを解決いたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE